ましゆっゆ!

ブックマーク登録はhttp://www3.to/masuporoでお願いします。

Profile

ばーこーど

Author:ましゆ@ますぽろ
IRC:Friend系列 #MASYU
MSN→masuporo@hotmail.com
Skype→masuporo

 

何か一言あればどうぞ

Twitter

MasyuA/ましゆ < > Reload

Recent/Comment/Archive

 


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

新生FF14 よくあるFAQ メモ

2013/09/10(火) 12:49:00

よくあるFAQのコピペ。必要があればどうぞ。


【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)。11で言う「スリップ」
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、DPSを出す役割の職という意味も。

【敵タゲれねぇ】→TAB押せ、もしくはCtrl押しながらマウス
【NPCタゲれねぇ】→F12押せ
【取り合いやべぇ】→横殴り推奨システムだ遠慮なく殴れ、3~4割削れればフラグ取れる
【盾装備できねぇ】→両手武器持ってるなら無理、片手武器にするか盾を諦めろ
【Lv5の脚装備ねぇ】→序盤のクエ報酬に脚は無い、NPCかマーケットから買え
【アラグ○貨って?】→単なる換金アイテムだから気兼ねせず売れ
【ポーションとか簡単に使うには?】→アクションバーにD&Dで登録しろ
【○○のクエストがクリアできねぇ】→NPC会話にヒントがあったりするよく見ろ
【転職できねぇ】→Lv10のメインクエまでやれ、やったらギルドへ行って最初のクエ受けて貰った武器を装備
【他の国に行けねぇ】→飛空艇と船はLv15メインクエクリアで開放、ウルダハ⇔グリダニア間なら徒歩でも行けなくはない
【マイチョコボ乗りてぇ】→グランドカンパニー参入後。Lv20のメインクエまでやってグラカン参入してFATEで軍票2000集めろ
【ホイッスル割れたんだが】→アクションリストのマウントからD&D登録
【ミニオン呼び出しは】→アクションリストのミニオンから(ry
【手帳の○○が見つからねぇ】→リストにカーソル合わせると大まかな地域名が出る、隅のほうもよく探せ
【IDでみんなの会話が水色なんだが】→パーティ会話モード。「/p」と入力するか入力欄左の吹き出しをクリックしてParty選べ
【2職目以降クエスト足りなくてレベル上げれねぇ】→討伐手帳やれ、FATE参加しろ、ID通え
【チョコボと一緒に戦ってる奴がいたんだけど】→Lv30まで上げてトランキルでバディクエスト
【クエアイコン頼りに移動したら30とかのアクティブうようよ?】→道間違ってね?違うルートから楽にいけるかも
【討伐手帳の敵強すぎて無理じゃね?】→誰か仲間探せ、横殴り同士で一緒にやれば楽だぞ
【グラカン移籍どうやるの】→メインクエ終了後に出来る

ナイト    剣30+幻15 剣ギルド
モンク    格30+槍15 格闘ギルド
戦士     斧30+剣15
竜騎士   槍30+斧15
吟遊詩人  弓30+格15
白魔道士  幻30+巴15 幻術士ギルド
黒魔道士  呪30+弓15 呪術士ギルド
召喚士    巴30+呪15
学者     巴30+幻15

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK
※LVは関連ジョブと共有
 ex)ナイトのLVが上がると剣術士のLVも上昇、逆も然り


【幻影諸島には?】メイン進めろ
【グラカン移籍/昇格/魔導アーマー】メイン進めろ
【バディは?】LV30↑ トランキル <頼れる相棒>

オレンジジュース販売場所
リムサ・ロミンサ:下甲板層 「料理屋 ゲルフ」
グリダニア:旧市街 「料理屋 ササメロ」
ウルダハ;ザル回廊 「料理屋 カテリーヌ」
中央ザナラーン 「店員 (酒房 コッファー&コフィン)」


【ロットについて】
NEED  必要 .  装備出来るから欲しい
GREED よくばり いまは装備出来ないけどみんなが要らないなら欲しい
PASS  パス .  いらね

※NEEDは装備できるクラスでないと押せない 押せ
※GRREDは誰でも押せる、NEEDする奴がいなかったらチャンスがある遠慮せずいけ


【手前に走りたいんだけど】→移動操作をスタンダードからレガシーに変更しろ
【メインクエ無くなったんだけど】→ジャーナル確認しろ
【フィジカルボーナスって】→クラス毎に別、軍票10000でリセットも可能
【ジョブのLvって1から?】→クラスLv=ジョブLv


【装備の錬成度】装備した状態で経験値を得ると上昇
【エーテライトのお気に入り登録】三箇所まで登録でき、テレポ代が半額になる


設定関連  ※殆どは「システム」からいける
【キャラを横やこっちを向く操作に出来ない?】→
  キャラクターコンフィグ→操作設定で「レガシー」に
【チャット切り替えは?】→ 
  Alt+S等、キーバインドで変更が可能 もしくはチャット欄の横のふき出しクリック
【ホットバー2個で少ないんだけど?/縦のバー出せない?】→
  キャラクターコンフィグ→ホットバー設定 最大10個まで増やせる
【HUDの拡大・縮小がしたい!】→
  HUDレイアウトで拡大・縮小したい奴を選択してCtrl+Home
【FATEで味方がタゲれない!】→ マクロで /tpc 、もしくはキーバインドで
  「一番近くのPCをターゲット」キーを設定する 初期設定では何も設定されてない


操作関連
【後ろ見たいんだけど】→Vキー



ジョブ関連
【クラスレベル上げてジョブ取ったらまた1からなの?】→
  ジョブのレベルは対応するクラスのレベルと共通
  幻のレベルがあがれば白もレベルあがるし、白のレベルがあがれば幻もレベルあがる


マクロ関連  基本は>>8のサイト見て自分で作れ
【FATEで攻撃されてる人を回復したい!】→/ac ケアル
  ※ 自分がタゲってる敵が攻撃してる人にケアルがかけられる
【アシストってなに?】→選択した人がタゲってる奴と同じ奴を自分もタゲる
PTでは基本盾役と同じ奴を攻撃する必要があり、アシストは必須
キー操作ではアシストしたい人をタゲって T 
マクロでは /as <2> がお勧め
  ※ <2>はPT欄で2番目の人という意味で
    ソーシャルのパーティメンバーから盾役の人を2番目に変更して使う
    (位置を変えたい人を選択して左下の△▽のマークで上下できる)


・良いDBサイトない?wikiは情報無くてゴミなんだけど
http://jp.xivdb.com/

・初心者なんですが戦術戦略が良く分かりません!おすすめのサイト教えて!
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html
http://neoff14.blog.fc2.com/

・FATEFATEってじゃあ俺のレベルならどこのFATE行ったらいいわけ?
1~10 モグキャップつけてクラスごとのマップで手帳とFATE数回
10~15 その初期マップで粘るか黒衣森東部 ホウソーン家の要塞
15~20 同上
20~25 黒衣森南部 バスカロンドブラザーズ周辺 21~24のFATEが5つ+レッドベリー砦混雑時にフラッシュ連打で金メダル狙い
25~30 黒衣森南部 クォーリーミル周辺へ行くか上の場所で粘るか ハイブリッジもいい
30~35 コスタデルソル リトルアラミゴ
35~40 上の場所で粘るかクルザス行っちゃう
40~50 クルザス モードゥナ
詳しくは→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1377735108/


・FF14 モンスター配置図をまとめてあるブログ
http://okogesan.blog29.fc2.com/blog-entry-1160.html

FC2 Management
Category DailyComment:3
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 ましゆっゆ!ましゆ@ますぽろ
Powered by FC2ブログ
